人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go back to the BASICS


by yeux-_-bleus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

What is LICENCE?

これを見ないとブログの内容わからなくなるかも。

教師の不祥事
自閉症児に対して、懲戒のつもりが・・・。





実習に行ってみて、子どもの気持ちを理解することってとっても難しいと思った。

意思疎通ができるからって理解してることにはならない。

言語による意思疎通ができなくたって、理解することはできる。(難しいけど)

3年の年月がこの教師と生徒にはあったのに・・・って思うけど、年月があったからこそしちゃったことかもしれないかなって思う。

それはこの教師をかばうとかそういう意味ではなくて。

「お互いの理解」っていうものを教師の中で勝手に築き上げちゃったのかな~?って。

「このコならここまでなら」っていう安心感とかそういうの。

けどそれはイイことじゃないと思う。

いつ何が起こるか分からないのが本当に、障害を抱える子どもとのカンケイだと思った。

今日、ボランティアでいろんな小学校の特殊学級のいろんな障害のある児童とかかわる機会が持てた。

特殊学級は県立管轄の盲・聾・養護学校と違う。(市町村の管轄)







この中に特別支援教育に携わるべき養護免許を持っている人はいったいどれくらいいるんだろう・・・。







それが一番の疑問だった。
20以上の学校が集まったし人数もすごかった。

けれど、本当に免許持ってますか?って聞いてみたかった。

こういう疑問をもつのはなぜ?

そういう現実があるから。

この東京都の事件だって、いわゆる「無免許」。

こんなフェアじゃない教育にワタシは時々疑問を感じる。

姉は中学校で国語を教えている。

文学部卒業で、持ってるのは国語だけ。

なのに特殊学級を教えてたり。

「なにがわかるの?」

って聞いてみたい。(怖くて聞けないけど)




以前、先輩から、体罰のようなものっていうのは、そんなに珍しくないって聞いたこともあった。。。
本当かは分からないけど。

自分の思い通りにいかないのは当たり前。
そのタイミングを見計らったり、少しずつその生徒の欲求を減らしていったり、

そんなことでキョリを縮めていくのが本当のコミュニケーションだったり教育だったりするんじゃないかなぁと思った。

一回で言うこと分かったら苦労しないよ・・・。

健常児でも一回で分かることって少ないのに。と塾で教えてて思う。

自分は養護一種を卒業したら取得することになる。

来年は講師で1年間頑張るつもりだけど、

こどもひとりひとりとかかわることってとても大変。

でもその大変さの中から小さなことでも気付いてそれを褒めたり、話題のネタにしたりすることができるような教師になりたい。

今日のボランティアとタイムリーなニュースでそう感じたワタシでした。
by yeux-_-bleus | 2006-10-04 23:00 | 雑談