Go back to the BASICS


by yeux-_-bleus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2008年がスタートしました。

今年の目標は、

①社会人として一人前になること。

②イイ恋愛をすること。

かな、と。

自分自身を制限するような毎日は送りたくないです。
でも自分自身を出しすぎて、人にイヤな思いをさせるようなことはしたくないんです。

人を傷つけることもあまりしたくない。
し、人に傷つけられたくもない(笑)

とりあえず、平和を願うばかりです。

4月からはきっと新しい刺激があるはず。

去年の4月からの生活で、新しい刺激を貰いすぎたワタシは、

前の彼氏を傷つけました。

だから、同じ失敗は繰り返したくない。

今、好きな人とうまくいったら、

そんな風になりたくないんです。だから自分自身も日々努力をしなければならないんだなって。

付き合うってことを日常的に過ぎていくこととして捉えていた部分があった前の付き合い。

だから、そんな風にはなりたくないので、頑張ります。

と、いうことで、終わり!
[PR]
# by yeux-_-bleus | 2008-01-05 12:27 | 雑談

1年2ヶ月ぶりの日記。

ずっと放置していた、このブログ。
書こう、書こうと思っていてもついつい敬遠していたみたい。

自分が訴えたいことがたくさんあったけど、
それが前に付き合ってた彼氏といたことにより、知られるのがイヤになった。
プライベートがなくなっちゃう、そして訴えたいことも制限している自分がいることに気がついた。

前の彼氏が悪いワケじゃないの。

今、ここで、話すことでもないけど。
ちょっとだけ。

環境が変わるってすごいコトなんだなって思いました。
大学生から社会人に変わったワタシは、いろんなことが(あやしい意味じゃなく)刺激的で、
その日、その日を送るのでいっぱいいっぱいになってた。
だから彼氏を思いはするものの、それが行動に移らなかった日が多くなってった。

彼氏を優先しなきゃいけないのに、職場の人との約束を優先するようになっちゃってた。

そんな中で気持ちがゆれ動いちゃったんだ。

曖昧な気持ちで付き合うことは相手にとって失礼だなって思って、別れを決意したけど、
うまく相手にそれを伝えることができなかった。

今、
現在、
恋人は、
いません。

でもね、
付き合うであろう人とのイイ関係を築くことができているのは事実です。

「これから」を考えて、
2007年を終え、2008年に飛躍したいです。
[PR]
# by yeux-_-bleus | 2007-12-30 17:46 | 恋愛!?

What is LICENCE?

これを見ないとブログの内容わからなくなるかも。

教師の不祥事
自閉症児に対して、懲戒のつもりが・・・。





実習に行ってみて、子どもの気持ちを理解することってとっても難しいと思った。

意思疎通ができるからって理解してることにはならない。

言語による意思疎通ができなくたって、理解することはできる。(難しいけど)

3年の年月がこの教師と生徒にはあったのに・・・って思うけど、年月があったからこそしちゃったことかもしれないかなって思う。

それはこの教師をかばうとかそういう意味ではなくて。

「お互いの理解」っていうものを教師の中で勝手に築き上げちゃったのかな~?って。

「このコならここまでなら」っていう安心感とかそういうの。

けどそれはイイことじゃないと思う。

いつ何が起こるか分からないのが本当に、障害を抱える子どもとのカンケイだと思った。

今日、ボランティアでいろんな小学校の特殊学級のいろんな障害のある児童とかかわる機会が持てた。

特殊学級は県立管轄の盲・聾・養護学校と違う。(市町村の管轄)







この中に特別支援教育に携わるべき養護免許を持っている人はいったいどれくらいいるんだろう・・・。







それが一番の疑問だった。
20以上の学校が集まったし人数もすごかった。

けれど、本当に免許持ってますか?って聞いてみたかった。

こういう疑問をもつのはなぜ?

そういう現実があるから。

この東京都の事件だって、いわゆる「無免許」。

こんなフェアじゃない教育にワタシは時々疑問を感じる。

姉は中学校で国語を教えている。

文学部卒業で、持ってるのは国語だけ。

なのに特殊学級を教えてたり。

「なにがわかるの?」

って聞いてみたい。(怖くて聞けないけど)




以前、先輩から、体罰のようなものっていうのは、そんなに珍しくないって聞いたこともあった。。。
本当かは分からないけど。

自分の思い通りにいかないのは当たり前。
そのタイミングを見計らったり、少しずつその生徒の欲求を減らしていったり、

そんなことでキョリを縮めていくのが本当のコミュニケーションだったり教育だったりするんじゃないかなぁと思った。

一回で言うこと分かったら苦労しないよ・・・。

健常児でも一回で分かることって少ないのに。と塾で教えてて思う。

自分は養護一種を卒業したら取得することになる。

来年は講師で1年間頑張るつもりだけど、

こどもひとりひとりとかかわることってとても大変。

でもその大変さの中から小さなことでも気付いてそれを褒めたり、話題のネタにしたりすることができるような教師になりたい。

今日のボランティアとタイムリーなニュースでそう感じたワタシでした。
[PR]
# by yeux-_-bleus | 2006-10-04 23:00 | 雑談

不具合に関して・・・。

やっとこさブログを更新しようと心が決まりました(笑)

なんだか書こう書こうと思っていたのに、どうしても更新する気にならなくって。

教員採用試験も無事終わり、バイトの夏期講習も無事終わり、

お盆でひと段落。

時間があったので、我が携帯、vodafoneのSH903をvodafone ショップに持っていきました。

なにやらシャープの携帯で突然電源が切れるとかそういう不具合があったらしく、代替携帯を借りて帰ってきました。

うん、使いづらい(笑)!!!!!

うん、めんどくさい!!!!!

あと10日くらいの辛抱・・・。

明日は髪でも切ってこようかな。
[PR]
# by yeux-_-bleus | 2006-08-16 22:44 | 雑談

国家の品格

読み始めました、「国家の品格」

藤原正彦サンのベストセラーだそうで。

だいぶ前からウチにあったそうで(笑)

ウチの家庭は職業柄か分かりませんが、多分結構、レベルの高い話を家族団欒の中で話していると思います。

そんな話を肯定してくれてるのが藤原さん(笑)

スゴイ!!!!

そしてソレを読んでいるワタシにとんでもなくタイムリーなことが。

ワタシのバイト先には小学生とか小さいお子さんから始められる子どもの英会話教室があります。

ちゃんと資格を持った先生が子どもと英語だけでコミュニケーション。

外国の方もいます。

すっごく小さいコも「see you」とか言って帰ります。

そんな授業の中の音やらが、ワタシ達の休む場所に聞こえてきます。

そんな時に講師の先生が、

「自分も子どもを小さいうちからやらせてぺらぺらにしたい」と言い出したから、

藤原サンに洗脳されつつあるワタシはリアクションい困った。

藤原サンは、

小学校で英語を導入すること自体が日本から「国際人」を消そうとしている

とおっしゃっています。

英語ができることは素晴らしい。しかし、発音なんか訛ってたっていいんだ。

英語ができてイイに過ぎることはない、しかし自分の国のコトをしっかり学んでからするべきことなんだ。

って言うのが彼の理論。

「縄文土器と弥生土器の違いを説明してください」

と言われて、英語で答える、答えないの以前に日本語で違いを答えられるのか?

「元寇は2回襲来したが2回来たけどどんな目的で2回来たのか?」

そんなのワタシ分かりません。土器の違いはなんとなく分かるけど。

そんな日本語で答えられないことが英語で答えられるワケがないと。

そうなると「国語」をまず学んでいくべきなんだ、と彼は言っています。

確かにそれはワタシもそう思います。

どうなんでしょうね?よく分かりませんが、ハイ。

難しい問題ですよね。
[PR]
# by yeux-_-bleus | 2006-04-22 23:44 | 雑談

更新、ひさびさ。

ずっと更新できませんでした。

そして体調を崩してました。

なんだか展覧会終わったらグッタリしちゃって。

もう平気!

これからは頑張って更新していきます。

たまに変なコメントあるんでちょっとイヤになって放置してました。




桜が咲きました。



去年の桜は覚えてません。

教育実習で養護学校に行っていたなぁって。

そのときに散っちゃったんですよね。。。

最後の4年の桜を見ることができてよかった、デス!
[PR]
# by yeux-_-bleus | 2006-04-19 23:37 | 雑談

完成!そしてスタート!

今日からワタシ達4年(←最高学年。。。↓)のプレ卒展「FOOT STAMPS」が福島市民ギャラリーでスタートしました。

そのために結構頑張って制作を続けてきました。

まだ自分の卒制のテーマからはほど遠い作品しか作っていませんが・・・それでも頑張って作りました。

b0063580_22301872.jpg


頑張りました!

そしてこれのためナドでこっちのブログの更新ができず、

心配をかけてしまひました・・・様々な方に↓

元気です!!!!

絶好調デス(笑)!!!!

終わり!!!!
[PR]
# by yeux-_-bleus | 2006-04-12 22:31 | 工芸&雑談

新学期スタート

今日から塾のバイトにて新年度の授業が開始いたしました。

昨日研修会だったんですが、

いろいろ忙しくなりそうデス。

多分あんまり入っていない方だとは思いますが、

Tue・・・中3の社会の個別2コマ(70分×2)
Wed・・・小5の社会のクラス
      中2の英語個別
Fri・・・小5の社会のクラス
    小3の国語クラス
Sat・・・英検4級の個別
     小4の社会のクラス
     小6の社会のクラス
      ~移動~
     中3の社会個別
     中2の社会のクラス(90分)

と週11コマもあることが判明・・・。
飲み会の不参加も多くなるんだろうなぁ。。。

日曜日も入るようになるから結構大変になるんだろうな。

早速美術科のみんなに迷惑をかけてしまいました。

この場を借りてもう一度謝ります・・・。

すみませんでした。。。

そして今日は5コマの日でした。

移動があって結構大変だったけど昨日の焼肉パワーで乗り切れたかな。

春期で教えたコが結構いたので授業もしやすくって・・・。

日報っていうものを授業が終わった後に書かなければならないんですが、

教育実習でいうと実習録の簡単なヤツ。あと日誌みたいなカンジなんですが。

それは4コマ分でB4のサイズ。2コマ分でB5のサイズしかありません。

しかしワタシは5コマなのでB4の日報では書ききれず、B5も1ツ分書かなければならない状況。

「2枚の日報なんてイヤだーーーーーーーー!!!!」

って駄々こねたら、ブロック長様が

「これ、おいしいからガマンして!?」

っておいしいスフレを2ツくれましたw

また

「やっぱり2枚もイヤだぁぁぁ!!!!!!!」

って言ったら

「毎月奢ってあげるから!ね?書いて?」

って言ってくれたので頑張って書きたいと思います。
[PR]
# by yeux-_-bleus | 2006-04-08 23:07 | 雑談

春期講習終了。

いやはや、長かった1週間。

結構ハードで、面倒で更新できませんでした。

最初の地理に時間をかけすぎた今回の講習会。

ナニを教えていいのやらで結構迷いました。

最初から新教研テストを見て大事なところを教えていけばよかったなと後悔。

テキストの内容が重要なところいっぱいすぎてどこをどこまで深く説明していいのかとか全然分からなくて、分からなくて、自分勝手に進めてしまった結果、歴史に時間をかけることができませんでした。

社会の社員さんって郡山にいなくって、社員さんは社員さんでも専門は数学っていう人が1番頭イイクラスとか受け持ってたんですが、
移動やらなんやらで全然話し合う機会がもらえなくって、
「どこまで進めました?」くらいの会話を10分休憩の時にできるくらいでした。

ワタシのクラスになった生徒は満足してくれたのかなぁ。。。

不安です。

でも「地理が苦手だったけど詳しく説明してくれてよかった」って講師アンケートに書いてくれた生徒がいたからそれを信じてがんばります、これから(笑)
[PR]
# by yeux-_-bleus | 2006-03-31 22:36 | 雑談

春期講習3日目終了。

明日で折り返しですね。

明日は高校の同級会。

一応出たいと思います。

しかししかし、結構疲れてます。

冬の方がまだ辛かった・・・。

けれど今もだいぶ疲れてます。。。

そして思うように授業を進めることができず、やや落ち込み気味です。。。

絶対に全部終わらせることはできません。

そしてギリギリいっぱいいっぱいです。

もぉ!!!!!!

生徒はウダウダな子もいるし、揚げ足とるコに限って予習全然してなくて、板書してくれないし・・・。

春は初めてやったんですが、どこかヌケてますね、生徒。

やっぱ危機感ってナイんですかね、うん。

こっちが空回りなカンジ。

でもあと4日ガンバろ!
[PR]
# by yeux-_-bleus | 2006-03-26 20:24 | 雑談